促進協のコーディネーターブログ

大阪府異業種グループ交流促進協議会のコーディネータープロジェクトチーム

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オープンイノベーション事業化支援


大阪府異業交流事業促進協議会(以下促進協と呼びます)は、本年5月から
「オープンイノベーション事業化支援」を開始することになりました。

促進協が大阪府内の中小企業の経営支援策として実施してきた「ビジネスマッチング」
が、今年から『オープンイノベーション』に進化していくのは大変時宜にかなった
ことだと思います。

『イノベーション』とは、「何らかの新しい方法を用いて、新たな価値を生み出すこと」
と定義されますので、『オープンイノベーション』とは、「会社の枠を超えて、イノ
ベーションを行うこと」と定義されます。

このことから、オープンイノベーションの手法は、社外の技術、知識、人材、知財、
ノウハウ、設備、ビジネスモデル等を活用してイノベーションを達成することになり
ますが、そのためには、仲介者の相談・助言・紹介・仲介・調整といった支援がなけ
れば実現するのは大変難しいと思います。

この支援の役割を果たすのが機構や促進協のコーディネーターです。
私もコーディネーターの一人として全力をあげて取組み、日本経済復興のお役に
立ちたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・大阪府異業種交流事業促進協議会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コーディネーター 菅野博之

促進協のホームページリニューアルしました



| ホーム |
